大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ 2011/2/16

HO+バレンタイン

投稿日時:2011/02/16(水) 22:41

皆さん!一昨日はバレンタインでしたね!!

僕はアルフォート1個とマシュマロ1個もらいました!!

メインの手作りチョコは女の子同士の交換用との事です。

でも市販(1個チョコじゃないけど)でもくれた人ありがとう!!

アーモテタイ



今回はフッカー(HO+2番)についてです!

スクラムのフロントローの真ん中で、スクラムハーフが投入したボールをフッキングで後ろに送る。
スクラムを押す方向の調整。
ラインアウト時のスローイングなど。

なかなか専門色の強いポジションですね!!

さらにアタック時にはボールをつなぐためにフォローをしたりと、バックスなみの走力を兼ねそろえている選手が多いそうです。

ボールに対して器用でさらに機動力もあるなんて、できないことなんて無さそうですね笑

ラインアウトのスローイングは、試合の流れをチャンスにもピンチにも変える。
そんなプレッシャーの中真っ直ぐにボールを投げ入れる姿はとてもカッコイイです!!



ちなみにラインアウト時のスローイングは、本来はどのポジションの選手が行ってもいいそうです。
昔はフランカーなどのが行っているシーンが多々見られたとか。

しかし、バックスが行えば攻撃時のラインが足りなくなるし、フォワードも諸々な理由で一番フロントローが適している。
さらにプロップはリフトがあるし、という事で自然とフッカーがスローイングするのが定着したそうです。



次回はロックについて書こうと思います。

昨日一昨日と寒さが続いておりますが、皆さん体調には十分お気をつけてすごしてくださいね!!

でも

雪っていいですよね笑



日高

<< 2011年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2011年2月