大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ

お久しぶりです

投稿日時:2011/02/06(日) 00:43

日高です。 ようやくCBTという試験が終わりました。
これに合格して次に受けるOSCEという実習試験に合格すると、6月から患者さんの治療に参加します。

恐ろしい・・・。

時間は今までよりとりやすくなるんですけどね。



さて今回は予告通り、プロップについて書きたいと思います!

プロップとは「支柱」という意味で、その名のとおりラグビーの見所の一つであるスクラム
その最前列の両端で支えているプレイヤーです。
ラインアウトの際のリフティングもプロップの仕事です。

左プロップ(1番)は右肩で組み、右プロップ(3番)は両肩でスクラムを組みます。
そのため右プロップはチーム内で最重量、力のあるプレイヤーが理想です(理想サイズは180cm、115kg程だそうです)。
また左プロップはスクラム後にフランカーのフォローをするため、力もありなおかつ機動力のある選手がいいと言われています。

昔はスクラムだけに専念するというのがプロップ像でしたが、近年ではボールを持って攻撃したりと
「動けるプロップ」が求められているそうです。

スクラムにリフトと、まさに「縁の下の力持ち」ですね!

ちなみにプロップの熟練度は「首」に表れるそうです。
後ろから見ると富士山のように見えるとか。
スクラムを最前列で支えるからには首にそれ相当の力がかかるので、安定させるには首の太さは必要不可欠って事ですね!

一般にあまりラグビーを観た事がない人は、ラガーマンと言われるとプロップのような体格を想像するみたいです(注:あくまで僕の
周りの人たちです)。

ちなみにプロップは体格の良い選手と先述しましたが、色々な経験者の方の話を読んだりすると小柄でもスクラムが上手い選手
がいるそうです。
体格が良い方が当然有利なのでしょうが、それだけでは勝てない。
スクラムは奥が深そうですね・・・。



次回はフッカーについて書きたいと思います!

シャークスの選手にインタビュー・・・なんて事もできたら良いですね笑

コメント


「プロップ」を「ひな壇芸人」にした方が面白く読めます。試してみてください。

Posted by 松本 at 2011/02/07 21:47:48+09 PASS:

次回のフッカー特集はフッカーをブッチャーにして読むと面白く読める予定です。試してみてください。

Posted by 松本 at 2011/02/16 19:04:59+09 PASS:

松本まじいい加減にしろよ!つかつんく!

Posted by 塚田  at 2011/02/20 02:40:55+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

社会貢献活動


プロフィール



神奈川・東京を中心に活動中の
ラグビーチーム、シャークスのブログです。
2009年からクラブリーグに参戦しています。
日本一を真剣に目指し、
日々練習に励んでいます。
 
現在新入部員募集中!!
クラブを「創る」楽しさ、共有しましょう!
興味のある方、まずはメールを。

週間カレンダー

25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)
31(日)

天気