大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ

CTB

投稿日時:2011/05/30(月) 21:59

いよいよバックス編!
今回は背番号12と13、CTB(センター)についてです!!
パスとタックルをこなすバックスの中心、俊敏な動きでディフェンスを突破するCTBとは!?


一般的に12番はインサイドセンター、13番はアウトサイドセンターと呼ばれています。
スタンドオフからボールをもらうのが12番のインサイドセンター、インサイドセンターからボールをもらうのが13番のアウトサイドセンターとなっています。

12番はスタンドオフと共にキックやパスで、ゲームコントロールをすることもあるので、10番(SO)と役割が似ていることからセカンドファイブエイスと呼ばれる事もあるとか。

13番はボールを持って相手のディフェンスを引き付け、相手に突進しながらディフェンスラインを突破する。
またウイングまでボールをつなぐ役割もある。

センターは、相手に一度捕まるように突進しラックなどの密集を作ったり、ディフェンス時には相手のウイングにボールが渡る前に相手センターにタックルして攻撃を阻止する。

センターはコンタクトが多いので、一試合に何度もタックルをこなす体力とパワーを兼ね備えた強靭な肉体の持ち主です。



ちなみに日本代表スコッドでサントリーのライアン・ニコラス選手(CTB)が好きな映画は「ショーシャンクの空に」だそうです。
僕もこの映画結構好きです、奇遇ですね笑

あと選手が合宿等で必ず持って\いくもので、9割の方がiPodと答えていました。
試合前などはやはり音楽を聴いてテンション上げたりして良い状態を作るんですね!!
音楽の力はすごい!!

試合前といえば田中史明選手(SH)は試合前気持ちを落ち着かせるため必ず
胃の中の物を全部吐くそうです・・・(Japanレポートで本人談)。

色々な準備の仕方があるものですね笑!!



次回はセンターと常に連携をとるWTB(ウイング)についてです!!

日高

コメント


突進とかいう表現使うと途端に素人っぽくなるからやめた方がいいぞ。やみくもにまっすぐ走ってぶち当たるようなイメージがする。突破するとか

Posted by 若山 at 2011/05/31 01:06:06+09 PASS:

わかりました!

ありがとうございます!!

Posted by 日高 at 2011/05/31 12:02:19+09 PASS:

おい俺の名前使って普通なコメントしてんじゃねーよコラ金○玉肩に移植してびっくり人間大集合させるぞコラ

Posted by 若山(今週試合行けません) at 2011/06/02 13:13:50+09 PASS:

えっ!?

じゃあ最初のコメントしてくれたのは…( ̄▽ ̄;)

Posted by 日高 at 2011/06/02 20:06:08+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

社会貢献活動


プロフィール



神奈川・東京を中心に活動中の
ラグビーチーム、シャークスのブログです。
2009年からクラブリーグに参戦しています。
日本一を真剣に目指し、
日々練習に励んでいます。
 
現在新入部員募集中!!
クラブを「創る」楽しさ、共有しましょう!
興味のある方、まずはメールを。

週間カレンダー

22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)

天気