大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ 2011/6

<<前へ

最後の砦 FB!!

投稿日時:2011/06/30(木) 23:33

こんにちは、いよいよポジション編ラストです。
今回はゴールラインを守るディフェンスの最後の砦、フルバック(FB/15)についてです!!



名称の由来は8列あるポジションの8列目、つまり8分の8=1を示す「フル(Full)」が語源で、完全、全部という意味からきているそうです。

陣形の最後尾に位置しているとあって役割はなんといっても守備。また攻撃時にはウイングの後方に控える秘密兵器的存在です!!

ディフェンス時には、ディフェンスラインを突破してきた相手を確実にタックルで止めてトライを防がなければならず、相手に突破されないよう後方から相手のアタックラインと味方のディフェンスラインを見て、先の展開を予測して動けるポジショニングの良さが必要です。

カバーする範囲は15人の中で一番広く、後方に蹴りこまれた相手からのキック処理も行います。そしてフィールドを挽回するためにキック
を蹴るので、ハイパント処理とキック力は欠かせないポジションです。
またフルバックが守りきれないと直接点につながる可能性が高いので、ミスのない堅実なディフェンス力タックルの強さも求められます。

しかしディフェンスでしっかり相手を止め、ボールを奪えたなら攻撃に転じるチャンスでもあります。
フルバックの攻撃はリスクも負いますが、決まれば相手の意表をつきトライのチャンスにもつながります!!
よってアタック時の突破力も備えていれば完璧です!!

また陣形の最後尾とあって常に全体を見渡しながらプレーができるので、味方へのポジショニングなどの指示を行うことも多いです。

もっともフィールド把握力が求められるポジションですね!!



ちなみに僕の大学の女子で、ラグビーはよくわかんないけどこの人知ってるって言われた選手の名は
早稲田卒、現ヤマハのフルバック、五郎丸歩選手でした。
なんで知ってるの?と聞いたら「う~んなんかで見た、イケメンだったし覚えてた~」だそうです。
・・・顔だけじゃないんだよ?



さて、これでポジション編は終わりです。
短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました!!
これからオフに入りますが、秋リーグからまたシャークスは明るい話題をお知らせできるよう頑張りますので、よろしくお願いします!!




次回からはワールドカップも100日を切りましたので、そちらの話題をちらほらと



日高

春リーグを終えて

投稿日時:2011/06/28(火) 00:38

2011年春一部リーグ
シャークスは決勝でタイセイハウジーレズに24-5で惜しくも敗れ
準優勝となりました。

日頃シャークスを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました!!

結果は準優勝となりましたが、これで終わりではありません!!
むしろここからが本当の勝負の始まりです!!

秋からいよいよ、東日本リーグに進出いたします!!
今後とも、シャークスをよろしくお願いいたします!!



まずは9月初旬に神奈川リーグ公認の湘南フジとの練習試合があります。
もし優勝していたら、神奈川タマリバクラブとの練習試合となっていました・・・。

しかしたらればの話をしても仕方ありません!!
今回の試合に負けて、あらためて上に行くには個人個人の意識、そして組織力・運営面の向上、スタッフ増員などの改善点を認識いたしました。
特にスタッフに関しては記録係、メディカルと上の試合に出るには欠かせない人材が不足しております。

クラブチームの運営はなかなか難しく、選手がプレーのみに集中できる環境にするには、マネージャーや各スタッフの存在は欠かせません。
選手が自分のプレーのみに集中できるような環境になれば、自ずと個人個人の意識も自然と向上し、また選手スタッフ間でのコミュニケーションのとり合いが増えればチーム力・組織力の向上にも繋がります。

実際に上位のクラブチームには上記のような面を確保できているチームが多いでしょう。
シャークスも東日本に進出し、さらに上へと進んでいくからには、今以上にチーム運営のスタイルを確固たるものにしていく必要があります。

おかげさまでプレイヤーからのお問い合わせも増え、選手層は少しずつ厚くなってきておりますが、まだまだ選手・スタッフの人員を募集しております。

熱く、熱くラグビーがしたい選手の皆様!!
そしてこのチームが日本一になるのを支えてくださるスタッフとなっていただける方々をお待ちしております!!

入部希望の方、また試合・練習の見学希望の方は是非!!お気軽にお問い合わせください!!



この秋、いよいよ日本一への一つ目の扉をこじ開けました!!
一緒にシャークスという日本一のチームを作り上げていきましょう!!

よろしくお願いします!!!

7/2 BBQ します。みんな来てねー。

[雑談] 投稿日時:2011/06/19(日) 23:11

今日は1部リーグ準決勝を勝利で飾ることができましたー。応援してくれた皆様ありがとうございます!!
















40分ハーフはタフで、シャークスのメンバーも最後はバテバテに。。。
普段から飲み会が多いチームではありますが、飲んでばかりではフィットネスはつきませんよね。
そこで、シャークス フィットネス向上の一環として、一つの取り組みをすることになりました。
7/2 (SAT) に BBQ 大会を開催いたします!!つまるところ飲み会なんですが(笑)
BBQ でシャークスのスタミナは大幅に向上するでしょう。

今回は普段外からシャークスを応援している、気にかけていただいている人にも是非参加いただければと考えております。
そう、誰でもいいんです!これを機にチームの雰囲気を知る機会にしてもらっても構いません。
以下のメールアドレスにメールをください。(返信は遅くなるかもしれない...)

rugbysharks@live.jp

来週 6/26 (SUN) に1部リーグ決勝があるので、そちらの見学などももちろん募集中です。
ではではー。

祝!!東日本進出!!

投稿日時:2011/06/19(日) 22:50

本日6月19日
神奈川県立体育センターにて行われたシャークスvsクイールの試合
試合前、選手がこの試合に対しての特別な思いを書きしめしたりと、各選手が色々な思いを持って試合に挑みました。

結果は60-14

見事点差を大きく開いての勝利でした!!

これで決勝進出、そして東日本リーグ進出が決まりました!!
日頃シャークスを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます!!
Facebook等のコメントでも「おめでとう」という言葉をたくさん拝見させていただいております。

本日の試合から、試合時間が40分ハーフとなり、80分フルとなりました。
決勝はもちろん、東日本リーグ、そしてその先の試合も全て80分の試合となります。
試合時間が長くなることで、試合の運び方や体力面でのペース配分など、また考慮すべき事が増えましたが、これはシャークスが先へ先へと確実に進んでいるということです。

次回の試合、決勝は来週6月26日(日)
相手は現在シャークスと一勝一敗のタイセイハウジーレッズです。
試合まで日もなく、特別練習をする時間もありませんが、井出さんがおっしゃる通り
一位通過で気持ちよくBBQしたいと思います!!



今回僕はラスト5分試合に出させていただきました。
今月でシャークスに入って一年経ちますが、まだまだ戦力には程遠いです。
今日の試合を見て、一分一秒でも長く試合に出れるようにもっと頑張ろうと思いました。

シャークスに入ったばかりのころは、ラグビーに何かしら関わりたくて、プレーができなくても練習に参加したり、スタッフとして使っていただけるだけでもと思っていました。
しかし練習に参加して、これまでの試合も見てきて、ちょっと出させていただいたりもしているうちに、欲が出てきました。どんどん選手としてという気持ちが強くなりました。

先述したとおりまだまだ戦力外ではありますが、これからは
ポジションを奪うつもりでとりくみます。

大きな声もだせていなかったですが、これからは間違えてるかもしれない事もデカイ声だして言います。
ちょくちょく練習を止めてしまうかもしれませんが・・・シャークスの皆さん、これからもよろしくお願いします!!



決勝
6月26日(日)14時10分キックオフ
vsタイセイハウジーレッズ
秋葉台公園球技場


BBQ
7月2日予定



日高

WTB

投稿日時:2011/06/14(火) 23:42

さて、ポジション編も残すところあと2回となりました。
今回はWTB(ウイング)です!!

ウイングは、バックスの一番外側、両翼に位置していることからその名がつきました。

役割はズバリ!パスされたボールを持ってトライすること!!
常に一番外側からオフェンスの状況を判断し、スタンドオフやセンターからボールがパスされるのを予測して動いています。
ディフェンスを振り切ってトライをとることが仕事のため、他のポジションよりも俊足が求められるポジションです。
またスピードと共に、自分に向かってくるディフェンスを押しのけるパワーも必要です。

アタック時にトライを決める印象が強いですが、ディフェンス時にも相手チームのバックスをタックルで止めるなど重要な仕事があります。
ウィングは立ち位置的に相手バックスに抜かれてしまうと、トライを決められてしまう可能性が高くなるからです。
さらに後方に位置していることもあり、相手が蹴ったハイパントをキャッチする場面も良く観られます。

ちなみに、ディフェンス陣形の最後尾に位置しているフルバックとウイングを、バックスリーといいます。
先述したとおりウイングが相手バックスに抜かれるとトライを取られる危険があり、さらに最後方に位置するフルバックはどんな相手もゴール前で絶対に倒さなくてはなりません。
まさにこの3ポジションはチームの守護神ですね!!

トライを決めるウイングのプレーは試合中最も盛り上がる場面です。
ウイングはトライを決めるだけでなく、チームに勢いをもたらし、観ている方々を盛り上げるという大事な仕事も持っています。
ラグビーの花形ポジションですね!!

そういえば日本代表のウイングの一人、サントリーの小野沢宏時選手が、故障で宮崎合宿を外れていたのですが、無事復帰なさったそうです!!
そして同じくウイングの宇薄岳央選手のお気に入りの映画は、キョンシーシリーズだそうです。
いろんな趣味のかたがいますね笑

次回はいよいよポジション編の最後
フルバックについてです!!



さてここでお知らせです。
前回もお知らせしたとおり、今週末6月19日(日)から、いよいよ東日本トーナメント進出をかけた試合が始まります。
シャークスvsクイールです。
日本一を目指すにあたり第一の関門といえる試合です。
着々と歩を進めている今、この流れを止めるわけにはいきません。
シャークス選手一同頑張りますので、皆さん、応援よろしくお願いします!!



日高
«前へ

<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月