大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ 2011/4

いよいよ明日!

投稿日時:2011/04/23(土) 17:17

皆さん、お久しぶりです!!

日高です!!

最近のブログ更新率悪いですよね・・・

すみませんでした!!

4月という事で僕は新学期!

色々と新しくやることが増え、それに適応するのに少し時間がかかってしまいました(笑)



さて皆さん、いよいよ明日から春シーズンの試合が始まります!

初戦の相手はなんと・・・

タイセイハウジーレッズです!!

残念ながら震災の影響などでグラウンド練習に支障がでたりとしましたが

その分シャークスの選手は各々個人トレーニングに力を入れて取り組んできました。

まずはタイセイ戦!!

好スタートをきるべく頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!



震災の影響といえば、今年日本代表の合宿で宮崎に行っていたサントリーの畠山選手のご実家が津波で流されてしまったそうです。

ご家族はご無事であったそうですが、ラグビー関連だけでなく、色々な思い出の品もなくなってしまったそうです。

まだまだ地震は各地で発生していて、油断できない日々が続いておりますが、皆さんどうか元気良く!!

明るく日々を過ごしましょう!!

畠山選手も辛い思いをして大変かと思いますが、どうか日本代表の皆さんと一緒にワールドカップ

明るいニュースを届けてください!!

応援しています!!



さて僕日高は、月水金をトレーニングの日として設けておりますが

最近、火木にプールとボルダリングに行っています!!

ボルダリングは本当にヤバイです!!

次の日前腕や背中やお尻がパンパンです(笑)

でも少しずつ登るコースのレベルが上がっていくと、達成感があり体の調子も良くなってるような気がします!

意外と色んなところにボルダリングショップはあるので、興味のある方は思い切ってチャレンジしてみてください!!



次回からラグビーポジション編

ハーフ団開始です!!

No.8

投稿日時:2011/04/07(木) 00:59

いよいよ4月になりましたね!

4月といえばはじまりの季節

何か新しいことを見出したり、続けている事のステップアップに望んだり

変わらない大切なものというものもありますが、成長するということは変わり続けるということ。

皆さんどんどん変化を取り入れていきましょう!!



さて今回はいよいよフォワード編の最後

No.8 (ナンバーエイト)についてです!!

スクラム最後尾に位置し、15人のプレイヤーの真ん中でプレーするNo.8。

スクラムにおけるリーダーといわれ、ハーフ陣との連携役にもなり、自ら突破役として攻守に動きまわる

そんなプレーヤーです!!

スクラム時は最後尾に位置し、スクラム全体をまとめながら指示を出したり、フッカーによって送られてきたボールをスクラムハーフに渡すか自らボールをもってプレーするかを判断します。

自らボールを持ち出し相手を引き付けてからスクラムハーフやフランカーにパスしたりとサインプレーで攻撃を仕掛けることもある。

フォワードとバックスの両方の動きに対応するので、プレーの理解度が深く、的確な指示を出すポジションなので、リーダーシップがとれる選手が適任とされる。

たしかに大学ラグビーやトップリーグなどでも、No.8に就いている選手はなんかこう・・・

上手く言えないのですが、目立ちますよね笑!!

何とかレンジャーのレッドのような(ものすごく個人的な見解ですが)。



ちなみにNo.8を含めフッカー、スクラムハーフ、スタンドオフ、フルバックはセンターラインといわれ、各ポジション一人づつしかいません。

このセンターラインは攻守の両面でキーポイントとなることが多いので、外国人プレーヤーが在籍するチームではパワーとスピードのある外国人プレーヤーを配置することが多いらしいです。



先日、4月3日の練習試合で初めてフランカーとしてフル出場しました。

すごく嬉しかったのですが、相手を止められずに得点を許してしまいすごく悔しくて恥ずかしかったです。

まだ知識も浅く、セットプレーも上手くできないので、せめて「一対一」で負けないよう練習します!!

僕にタックルの練習に誘われたら受けてやってください。



日高

<< 2011年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年4月

<<前月翌月>>
2011/04/23(土) 17:17
いよいよ明日!
2011/04/07(木) 00:59
No.8