大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ

シャークスホームページ運営の裏側 [雑談]

投稿日時:2009/12/20(日) 21:22

みなさん、こんにちは。
2009年から新しい道を歩み始めた新生シャークスの1年目のシーズンが終了しました。
シャークスはまだまだ組織として未熟な部分も多いのは確かだと思います。
今後も多くの方の力を頂きながら日本一のクラブチームを目指していければと思います!!

さて、皆さんが今見ているこのホームページもシャークスの新しい取り組みの一つでした。
「ホームページってどうやって作ればいいの?」というところからスタートし、今ではたくさんの人に見て頂けるまでになりました。
そんなホームページの裏側を少し振り返ってみたいと思います。

ホームページが誕生したのは2009年3月でした。
公式戦を前に「やっぱホームページ必要でしょ!」ということでプロジェクトが発足。
仕事の合間に調べて「RCMS」というホームページ作成支援のサイトを見つけました。
どうやら早稲田ラグビー部や他のクラブチームもホームページもこのサービスを利用しているようです。
チーム用のテンプレートも用意されており、簡単なものであれば無料で利用できます^^
須藤がFLUSH動画作り、謙二がカスタムし、私成しょが試合動画をコツコツ更新してだんだんホームページらしくなりました。

どのくらいの人たちがこのホームページを見ているかというと、こんな感じです。

春シーズンでいったん盛り上がった後シーズン合間には落ち着き、秋シーズンは春をしのぐページビューを記録しているのがお分かりになると思います。
特に11月24日は700ページビューを記録しました!!
今日までのトータルの訪問者は46,379人です。(この中の1,000pvは私かもしれませんが・・・)
1年目にしてはなかなか順調といえるのではないでしょうか。

さらにさらに、シャークスのホームページを見に来る人は一体どんなキーワードで検索しているのでしょうか。
以下は検索キーワードトップ10です。


「シャークス」「ラグビー」というキーワードと並んで多いのが「Microsoft」という単語ですね。
シャークスのジャージの背中に「Microsoft」と書かれていることが原因だと思われます。
疑問に思っている人も多いと思いますのでここでシャークスとマイクロソフトの関係を紹介します。

クラブ紹介でも軽く触れられていますが、シャークスの前身はラグビーの普及などのイベントを中心に活動するマイクロソフトラグビー部でした。
ジャージもその頃に作られたので背中にMicrosoftと書かれています。。。
話し合いの結果「本気で日本一を目指したい」ということでクラブ化した経緯があります。
今では会社のしばりは全くなく、同じ目標に賛同してくれる人たちによってシャークスは成り立っています!
たくさんの人にシャークスの思いに賛同してもらい、チームに加わってもらえるとうれしいです。
是非ご連絡をお待ちしております!!

そんなこんなでホームページ誕生秘話でした。
皆様、来年もシャークスを何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント


6h3PE1 ffohwgagzvah, [url=http://crfrrpfqpaar.com/]crfrrpfqpaar[/url], [link=http://vsxpkbhtxnnu.com/]vsxpkbhtxnnu[/link], http://nojircklnylx.com/

Posted by eifbljvz at 2010/04/10 10:32:40+09 PASS:

シャークスホームページ運営の裏側 | Sharks RFC Official Site Hermes Birkin 35Cm Orange Price http://www.apdt-bene.net/userfiles/Media/pures/hermes-birkin-tasche-online-9-3.asp
Fake Hermes Bags Cheap

Posted by Fake Hermes Bags Cheap at 2014/11/25 19:08:22.91875+09 PASS:

シャークスホームページ運営の裏側 | Sharks RFC Official Site Fake Birkin Bag Shop
Cheap Hermes Kelly Bags Uk

Posted by Cheap Hermes Kelly Bags Uk at 2014/11/26 01:00:50.850107+09 PASS:

シャークスホームページ運営の裏側 | Sharks RFC Official Site Kelly Handbag Outlet
Visit my web site

Posted by Visit my web site at 2014/11/26 02:55:22.113508+09 PASS:

シャークスホームページ運営の裏側 | Sharks RFC Official Site Replica Hermes Handbags Australia
Hermes Kelly Replica Reviews

Posted by Hermes Kelly Replica Reviews at 2014/11/26 10:06:48.826918+09 PASS:

Crocodile Sac Celine R茅plique聽Hermes Birkin
Celine Bag Outlet

Posted by Celine Bag Outlet at 2014/12/05 02:00:22.793248+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

社会貢献活動


プロフィール



神奈川・東京を中心に活動中の
ラグビーチーム、シャークスのブログです。
2009年からクラブリーグに参戦しています。
日本一を真剣に目指し、
日々練習に励んでいます。
 
現在新入部員募集中!!
クラブを「創る」楽しさ、共有しましょう!
興味のある方、まずはメールを。

週間カレンダー

22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)

天気