大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ

最後の砦 FB!!

投稿日時:2011/06/30(木) 23:33

こんにちは、いよいよポジション編ラストです。
今回はゴールラインを守るディフェンスの最後の砦、フルバック(FB/15)についてです!!



名称の由来は8列あるポジションの8列目、つまり8分の8=1を示す「フル(Full)」が語源で、完全、全部という意味からきているそうです。

陣形の最後尾に位置しているとあって役割はなんといっても守備。また攻撃時にはウイングの後方に控える秘密兵器的存在です!!

ディフェンス時には、ディフェンスラインを突破してきた相手を確実にタックルで止めてトライを防がなければならず、相手に突破されないよう後方から相手のアタックラインと味方のディフェンスラインを見て、先の展開を予測して動けるポジショニングの良さが必要です。

カバーする範囲は15人の中で一番広く、後方に蹴りこまれた相手からのキック処理も行います。そしてフィールドを挽回するためにキック
を蹴るので、ハイパント処理とキック力は欠かせないポジションです。
またフルバックが守りきれないと直接点につながる可能性が高いので、ミスのない堅実なディフェンス力タックルの強さも求められます。

しかしディフェンスでしっかり相手を止め、ボールを奪えたなら攻撃に転じるチャンスでもあります。
フルバックの攻撃はリスクも負いますが、決まれば相手の意表をつきトライのチャンスにもつながります!!
よってアタック時の突破力も備えていれば完璧です!!

また陣形の最後尾とあって常に全体を見渡しながらプレーができるので、味方へのポジショニングなどの指示を行うことも多いです。

もっともフィールド把握力が求められるポジションですね!!



ちなみに僕の大学の女子で、ラグビーはよくわかんないけどこの人知ってるって言われた選手の名は
早稲田卒、現ヤマハのフルバック、五郎丸歩選手でした。
なんで知ってるの?と聞いたら「う~んなんかで見た、イケメンだったし覚えてた~」だそうです。
・・・顔だけじゃないんだよ?



さて、これでポジション編は終わりです。
短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました!!
これからオフに入りますが、秋リーグからまたシャークスは明るい話題をお知らせできるよう頑張りますので、よろしくお願いします!!




次回からはワールドカップも100日を切りましたので、そちらの話題をちらほらと



日高

コメント


ワールドカップの話題はいいから日高の大学の女子にラグビーは顔だけじゃないんだよって言う事を理解してもらうまでの日高サクセスストーリー書いてよ はい決定。

Posted by わかやま at 2011/07/01 21:16:38+09 PASS:

完全にブログの権利の乱用じゃないですか( ̄▽ ̄;)

Posted by ひだか at 2011/07/02 01:17:48+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

社会貢献活動


プロフィール



神奈川・東京を中心に活動中の
ラグビーチーム、シャークスのブログです。
2009年からクラブリーグに参戦しています。
日本一を真剣に目指し、
日々練習に励んでいます。
 
現在新入部員募集中!!
クラブを「創る」楽しさ、共有しましょう!
興味のある方、まずはメールを。

週間カレンダー

15(月)
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)
20(土)
21(日)

天気