大きくする 標準 小さくする

SHARKSのブログ

第一関門突破!!&SH

投稿日時:2011/05/01(日) 22:38

ご報告遅れました!!

タイセイハウジーレッズ戦、見事勝利しました!!!

まずは春シーズン、第一関門突破です!!

好スタートをきることができ、シャークスの選手一同ますます血気盛んになっております(笑)

今回の試合でHOの鯉江選手が負傷してしまいました。

幸い大事には至らなかったようなので安心しました・・。

鯉江選手!しっかり身体を休めて早く戦場復帰してくださいね!!

また、シャークスの選手の皆さん!故障しない、体調を整える等も大事なお仕事ですよ!!



さてこちらも遅れましたラグビーポジション編

今回はハーフ団、9番スクラムハーフ(SH)についてです!!

フォワードとバックスをつなぎ、次の攻撃への起点となるポジションがスクラムハーフ。

スクラム、ラインアウト、ラック、モールなどあらう場面でパスを出しゲームを展開し、休むヒマなく動き続けます!

つねにボールの出るところにいなければいけないため、スタミナはチーム1!!

俊敏さが求められるため、比較的小柄な選手が多いです。

ハンドリングはもちろん、パスワーク、キック力だけでなく、相手フォワードにタックルできる強さも必要なことから、9人目のフォワードとも呼ばれるそうです。

主な役割は、味方が奪取したボールを次の攻撃につなげること。

バックスに展開するか、もう一度フォワードに持たせて突進させるか、自分でボールを運ぶか、キックで前へ進むか

状況を瞬時に判断して攻撃方法を選択し展開してゆく。

またスクラムにボールを投入するのもSHの仕事です。

・・・本当に休むヒマありませんね(笑)



ちなみに2011年度日本代表スコッドのSHはパナソニックの田中史明選手とトヨタの和田耕二選手。

お二人とも遠征・合宿には小説を必ず持っていくそうです。

うーん・・・さすが仕事がおおいSH、聡明そうですね・・。



次回試合は5月8日(日)!!

湘南PB戦です!!

応援よろしくお願いします!!!



日高

コメント


サントリーの日和佐は?

Posted by ながおか at 2011/05/03 09:47:00+09 PASS:

はい!日和佐選手います!
さらに東芝の三井選手、トヨタの麻田選手もいます!

ホントなんかすいません汗!

Posted by ひだか at 2011/05/03 17:45:17+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

社会貢献活動


プロフィール



神奈川・東京を中心に活動中の
ラグビーチーム、シャークスのブログです。
2009年からクラブリーグに参戦しています。
日本一を真剣に目指し、
日々練習に励んでいます。
 
現在新入部員募集中!!
クラブを「創る」楽しさ、共有しましょう!
興味のある方、まずはメールを。

週間カレンダー

22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)

天気